ブログ

節分まつり

2023/02/03

今日は節分まつりを行いました!

0歳児クラスさん

壁に貼った鬼さんを
まじまじ眺める子、
”えいっ”とボールを投げてみる子、
鬼さんにタッチしてみる子、
始終、職員の「かわいい、、」の声が
漏れていた平和な空間でした(笑)

1,2歳時クラスさん
自分で作った鬼の被り物を付けたら
まずは鏡で念入りにチェック(笑)

準備ができたら壁に貼った
怒りん坊鬼さん、泣き虫鬼さん
色々な鬼さんに勢いよくえいっ!
「おにはそとーふくはうちー」
と一生懸命投げていました☺

さて、幼児クラスさんはというと、、、
3歳児クラスさんが投げる時は
4,5歳時クラスのお兄さんお姉さんが鬼役を!

次に4,5歳時クラスさんが
投げる準備をしていると
ドンドンドンッと扉を叩く大きな音が、、
一瞬で恐怖の表情に変わる子ども達

やってきた赤鬼と青鬼に
必死に豆を投げる子、
思わず涙が出てしまう子、
退治しようと必死に追いかける子、
先生の後ろに隠れる子、
とっても賑やかな節分でした☺

そして節分の日の給食メニューは、、
『のり巻き、わかさぎのから揚げ、
里芋と小松菜のごま和え、
さつま芋と玉ねぎのみそ汁、いちご』

おやつは
『岩石揚げ』でした☺

せっかくの節分!おやつはみんなで食べよー!
ということで2Fに集合しました。

袋詰めしてもらった岩石揚げをもって
好きな場所でピクニック気分♪

いつもと違う場所で違うお友達とのおやつに
楽しそうな子ども達でした!

~おまけ~

前日の給食室での仕込みの様子です☺

(わかさぎの下処理↑)

(かんぴょうを煮込んでいるところ↑)


(赤鬼と青鬼の舞台裏を激写↑)

しっかりカメラ目線もらいました☆笑

お家でも楽しい節分をお過ごしくださいね~!

PageTop