ブログ

ブルーベリージャムつくり♪~レシピあり~

2023/06/14

先日ブルーべりジャムを作りました。

ブルーベリーを洗います。
大事そうに洗っている子どもたち。

洗ったブルーベリーを鍋に入れて、お砂糖を投入☆
木べらで混ぜ合わせます。

鍋を火にかけながら順番に、木べらでまぜました。
「甘いにおいがする」
「ブルーベリーのにおい、いいにおい」
だんだん、ブルーベリーの形がなくなってくると、
「ぶどうジュースみたいだね」
と、変化に気が付いた子もいましたよ☺
出来上がりのジャムを一口味見をすると、「おいしい♡」と、大喜びでした♪
おやつは、このジャムを挟んだビクトリアケーキ。自分たちで作ったジャムの入ったケーキは、格別!!
おかわりもあっという間になくなってしまいました。(ケーキの写真がないのですが💦)

~ブルーベリージャムの作り方~

材料・・・ブルーベリー1パック、三温糖30グラム

作り方・・・①ブルーベリーを洗う
      ②なべにブルーベリーを入れ、三温糖を加えて混ぜる
      ③②を水分がなくなるまで弱火でコトコト煮込む

PageTop