ブログ

色々保健指導♪

2023/12/02

11月は、幼児組さんに鼻のかみ方や手洗いの話をしました!

3歳、4歳さんは、鼻のかみ方の話☆

お出かけの時には何をもっていく?はさみ?ティッシュ?なんだろう??


バイキンが鼻に入るとどうなる?耳に移動して痛くなるよ><

などなど★「鼻水が出たら拭いてきれいにしようね」と話をしました♪

5歳さんには、手洗いの話!
ブラックライトを使用して、手洗いの洗い残りをチェックしてみました☆

まずは手洗いのやり方を確認~

「こうやるんだよね?!」

手洗いのやり方を確認中です。
園では、ビオレ手洗いの歌に沿って手洗いしています♪


「こう洗うんだよね?」


「僕の方がきれいに手洗えてるよ!」


「結構バイキン残ってた~!」
「どれどれー?見せて!」

いつもより一生懸命手洗いする子もいれば、
洗い残りがなくなるまで何回も手洗いする子もいたりと、様々な様子が見られました★

保育園では、このように定期的に看護師による保健指導も行っています♪

PageTop