ブログ

🌸春の便り🌸“たけのこの皮むき”

2024/04/26


たけのこの皮むきを行いました。


まずは、これは何?

『たーけーのーこー!!』

たけのこはどんな植物だろう?
このかたい皮はなんでついているんだろう?
たけのこって、一日にどれくらい伸びる?

等、子どもたちと楽しみながら、たけのこについてのお話をしました。

では、たけのこを持ってみよう。どんなにおいがするかな~?

重いね!!
土のにおいがするよ。
ひとりひとり感想を言い合いました。


ひとりずつ、皮を一枚、一枚むいていきます。



たけのこの皮って大きいね。
たけのこの皮を帽子にしてみたよ👒

たけのこ姫だ~

(肝心なむいたたけのこの写真を撮り忘れました💦)

皆がむいたたけのこは給食室で茹でて、今日の誕生会メニュー『たけのこご飯』になりました。

自分達がむいた、たけのこご飯は格別に美味しいね☆


☆今日のメニュー☆
たけのこご飯
鰆の香り焼き
ブロッコリーのごまマヨ和え
春キャベツの味噌汁
いちご

春らしい和食メニューでした。
今年度も、旬の恵みをいっぱい詰め込んだ給食を作っていきますよ🌸

 

 

PageTop