ブログ

いちごの食べ比べ🍓いちごジャム作り🍓

2024/04/26

先日、いちごの食べ比べといちごジャム作りをしました。

🍓いちごの食べ比べ🍓
この日のいちごは❝ゆめのか❞❝やよいひめ❞❝とちあいか❞の三種類。

1、2歳児クラスのお友だちも食べました。

どんな色が好き~♪   『あかー!!!』
いちごはなに色?    『あかーー!!』
いちご好き~??    『だいすきー!!!』

いちごっていっぱい種類があるよ★

どのいちごも美味しいね🍓

最後の一粒を大切そうに食べていました。

3,4,5歳児クラスはいちごの食べ比べといちごジャム作り🍓




いちごのお話といちごの食べ比べから。
いちごが300種類以上あることに驚く子どもたち。

『とちあいかはおうちで食べてるよ!』『とちあいかは栃木のいちごでしょ!』
『ゆめのか酸っぱいね。』『やよいひめ一番おいしい♪』『わたしはとちあいかー♡』
等、いちごについて話が深まったところで・・・

メインイベントのいちごジャム作り🍓


いちごのヘタ取りから。

全部ヘタ取れたよー!


いちごを洗います。




いちごをスプーンでつぶします。
結構つぶれにくくて一生懸命、協力し合いながらつぶしました。


いちごを煮ていきます。
砂糖を入れるタイミングを聞きながら、いいにおいがするね~!いちごの色が変わってきたね!など、いちごジャムになっていく様子を観察した子ども達。


ひとりずつ、まぜまぜ~♪


いちごジャムの出来上がり🍓

できたてホヤホヤのいちごジャムを、お昼の給食の時間でパンにつけて食べました。
1.2歳児の子ども達も食べましたよ🍓



いちごジャム美味しいね~☆

 

PageTop