ブログ

☆ごますり体験☆

2024/06/12

幼児クラスでごますりの体験をしました。
ごますりをして、この日の給食の副菜『ほうれん草のごま和え』をみんなで作りました。

まずは、ごまが出来るまでを説明。


真剣に聞く子どもたち。
みんなが知っているごまがこのような花を咲かせ、実の中にぎっしりごまが入っていることに驚きを隠せない子どもたちでした。

では、お待ちかねのごますり体験。
必要な物は、、、すり鉢、すりこぎ、いりごまのみ!!

だれがいちばん最初にやるかすりごまじゃんけん。じゃんけんほい🎵




みんなで力を合わせてごまをすりました。
ごまのいい香りが教室中に...♡




すったごまと、茹でておいたほうれん草、キャベツ、ニンジン、調味料で和えます。
一斉に会えているグループも😊

自分達で和えたごま和えを、給食で食べます。


いつもはお野菜が苦手な子どもも、自分が作ったからと沢山盛り付けておいしく食べました。

『おうちでやりたい!!』
と言ってくれた子どもも。

これからも色々な食体験をみんなで楽しみたいです🌟

 

PageTop