ブログ

☆そら豆のさやむき☆

2024/06/12


1歳児から5歳児のみんなでの食育。
旬のそら豆のさやむきを行いました☆

1歳児さんはそら豆に触れるのははじめて。
保育者と一緒にむきむき。



そら豆のなかふわふわだね~😊
おまめかわいいね♡

幼児クラスのみんなは❝そらまめくんのベッド❞のお話を知っていて、『ふかふかベッドで寝ているね!』と会話をしながら楽しみました😊

まだまだやりたかった子どもも。
最初から最後まで楽しんで給食室まで運んでくれた子ども。
玉ねぎの皮むき職人だった去年度1歳児だった子どもはやりたがらなかったり、、、
楽しい体験となりました。

そして本日のメニュー🍚

塩ゆでそら豆。
シンプルに茹でて味わいました。



『むきむきしたおまめ~』と言いながら喜んでそら豆を楽しむ子ども達。
もちろん、そら豆の味を嫌がる子どももいましたが。。。


『おいしい!!』

旬の野菜・果物に触れる機会がこれからも盛りだくさんです🎵

PageTop