ブログ

さつまいも堀り

2023/11/08

11月になりましたが、日中は暖かい日が続き過ごしやすいですね!
春に子どもたちと植えたさつまいものつるが伸び、みんなでさつまいもを掘ってみました!
スコップを1人1つ持って土を掘っていきます!

出てくるかな~どんな大きさかな~と楽しみにしながら友だちと協力して掘ってみる子どもたち。
掘っても掘っても中々出てこないさつまいも。すぐに頭が見えてくるさつまいも。見えているのに全然抜けないさつまいも。
様々で子どもたちも楽しんだり、最後まで夢中になっていたリ…!

掘っているとさつまいもだけでなく色々な虫も見えてきます!
「あ!みみずだ!」「なんか幼虫がいるよ!」いろいろな発見も楽しむ子どもたちです!
みんなで掘っていると…

やっと抜けましたー!大きなさつまいももあれば、小さなかわいいさつまいもも!
みんなで掘るって楽しいね😊

PageTop