ブログ

鏡餅作り★

2023/12/27

今日、幼児クラスのお友達は、はな保育園のお友達と一緒に鏡餅作りをしました!

まずは、臼に餅米を入れます。

そして、まずは炊きあがったもち米の試食~♪

「美味しい!」
「もう1回食べたーい!!」
やっぱり、味見は大切ですね^^

最初は職員がつき方の見本を見せます!
「よいしょ~!よいしょ~!」

そして、次は子ども達の番!!
職員と一緒に杵を持ってつきました!

年長さんは職員見守りの下、一人で杵を持ってみました!
さすが年長さんですね~!

ちょうど散歩に出ようとしていた小さいお友達も遠目から見てました♪

「何やっているんだろう??」

ついた後は、鏡餅作り★

みんな真剣です!

餅つきの出番が来るまでは、室内で好きな玩具で遊びました♪

作った鏡餅は、それぞれ持って帰る予定です♪

PageTop