ブログ

春の七草★

2024/01/19

みなさん、1月7日は何の日かご存知ですか?
「人日の節句」といって、七草粥を食べる日なんです!
なので、少し早いですが、今日のおやつに七草が入ったおにぎりをみんなで食べました♪

なぜ七草をこの日に食べるのか?
七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われており、これを食べることで一年の無病息災を祈るそうになったそうです。
また、お正月料理が続き、正月疲れが出始めた胃腸をいたわり回復させる目的もあったそうです。

~春の七草~
セリ、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)

今は七草セットが売られていて便利にはなりましたが、用意するのはなかなか大変ですよね💦

なので、今日はおやつの時間に、栄養士の先生がお部屋まで来てくれて、七草の話をしてくれました!!

春の七草を見て見たり、触ってみたり★

見て触って楽しむおやつの時間となりました♪

PageTop