ブログ

うどん作り★

2024/02/22

先週のことになりますが、
4歳児、5歳児さんがうどん作りに挑戦しました!

まずは、材料を用意します。

材料を一つずつ、ボールに入れて…、

そしたら、その後は混ぜ混ぜします!

よーく混ぜて…

ジップロックに入れて、次は綿棒で伸ばします!

綿棒で伸ばしたあとは、5歳児さんが包丁で切るのに挑戦!

栄養士の先生と一緒に切ります♪

切れた麺は、くっつかないように小麦粉をふりかけて、ほどき、

その後は茹でます!

茹でたらまずは、お楽しみの味見♪

自分で作ったうどんはどうかなぁ?

「しおみずのあじ」
「かたい」
「こむぎこのあじ」
等々、様々な感想がありました!

みんなで作ったうどんは、その後の給食にも出て、
うどんとなってみんなでおいしく頂きました★

自分達で作ったうどんは、いつもより美味しく感じる1日なのでした★

PageTop