ブログ

★ひなまつり★

2024/03/01

今日は保育園のひなまつり☆

七段飾りのひな人形。


ひなまつりの歌を歌い、ひなまつりの由来を伝える紙芝居を読んだり、ひな人形に触れてみたり、、、
子どもたちにとっても貴重な時間を過ごしました。

本日の給食。

今日のご飯はひなまつりごはん。
菱餅の形をした三色のご飯です。
白は。。。雪(清らかでけがれがないこと)
緑は。。。草(長寿や健康)
赤は。。。桃の花(魔除け)
三色の菱餅には無事な成長を願う家族の愛情が込められています。

           
今が旬のちょっと苦みのある菜の花のおかずや桃の節句という事でおやつは桃のケーキとひなあられです。
みんなとっても喜んで食べてくれました!!

そして、子どもたちが作った可愛らしいお雛様をご紹介☆


0歳児クラスのお雛様。
自分達がお雛様に♡先生たちの素敵なアイデアが光ります☆


1,2歳児クラスのお雛様。
個性豊かなお雛様がいっぱい。


幼児クラスのお雛様。
こちらも子どもたちがひとりひとり心を込めて作りました。
とても可愛いですね♡

PageTop