ブログ

すいかの成長のその後と・・★

2023/09/14

こどもたちがすいか割で食べたすいかの種から育った・・すいかの芽🌱

ぐんぐん大きくなっていたのですが・・
なんと、アブラムシが付き始めてしまいました💦
いろいろ調べては対策をしています💦

が、こどもたちはというと、、すっかりすいかのことを忘れてしまっている子も
たくさんいるのです☺
けれど、それもそれで面白いな・・と思います。
夏に育てていたトマトの苗と思っている子もいます☺
すいかの実がうまく実ったら、誰が気が付くのだろう・・

職員かな?保護者の方かな?子どもたちかな?
そんなことを考えながらすいかに愛情をこめています。

アブラムシとの闘いに勝てるといいなあ・・

そして・・
春に植菌をしたしいたけの原木も今年の猛暑に耐え?
頑張っています!!

(春の植菌の時の姿)
たーぷり水をあげながら、乾燥しないように大事に大事に・・
最後に・・
さつまいも!!これも、春に5歳児さんがさつまいもの苗を買いに行き
畑に植えました。細かった苗がこーんなに立派に!!!葉っぱが立派になりすぎかな?💦
(畑はまだまだ初心者なので、いつもお隣の畑の方に助けていただいています💦)

いつ収穫できるかな~

食欲の秋!!たくさん食べ物に触れたり楽しみたいですね!!

PageTop